スマホやタブレットの動画をTVにストリーミング出来るGoogle Chromecastが届いたので使ってみたが、いきなりトラブル発生!

1

この間のネットラジオ第21回の収録でChromecastの紹介をしたので、さっそく購入して試してみました。

Chromecast
http://www.google.com/intl/en/chrome/devices/chromecast/

【足立明穂の週刊ITトレンドX】第21回 2013/10/9放送分 9月のITニュース9項目について、ゲストのカゴヤジャパン北川社長と共に解説します
http://www.youtube.com/watch?v=YcEblCPwizg&feature=youtu.be

「クロームキャスト」の衝撃度 安くて便利…グーグルが狙う巨大市場
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130831/bsj1308310801000-n1.htm

TVとの接続方法は、ここの記事が一番わかりやすかったです。
基本的にここの記事通りに進めれば、すぐにつながるはずです。

世間がiPhone 5sで忙しい時に「chromecast」を試してみた
http://apptoi.com/archives/13957

注意点としては、chromecastをTVに繋ぐときにAppleのApp Storeから「Chromecast」という設定アプリをダウンロードしないといけないのですが、日本のアカウントでは検索しても表示されません。 でもアメリカのアカウントをもっていれば、そのアカウントでAppStoreにログインしておけば、ちゃんと出てきてくれます。

アメリカのアカウントと言っても取るのはそれほど難しくはありません。偽の住所でOKです(笑)
詳しくは、このあたりの記事を参照してみてください。

クレジットカード登録なしで海外iTunesのアカウントを作成する方法
http://antarespc.com/ipod/kaigai-appleid.html

 

で、順調に進めていた訳なのですが、途中でトラブルが発生しました!

TVの画面に「ready to cast」と表示されて、無線LANのSSIDがちゃんと表示されているにもかかわらず、設定していたiPhoneの画面はこんな感じで前に進まないのです。

2

で、しばらくするとこのような表示に

3

どうやら機械はちゃんとセッティング出来ているようですが、無線LANの設定にいろいろと問題があって、無線LANルーター経由でスマホからchromecastにアクセスできないようなのです。

「もしかしたら、たまたまタイミングが悪かっただけかもしれない」

と思い、とりあえずchromecastを初期状態に戻しました。

初期状態に戻す方法は、本体に一つだけ付いているボタンを25秒間押しっぱなしにするようです(長っ!)

 

しかし、何度やっても同じ状態です。
何度かリセットを繰り返して作業していると、なぜかTVの画面に日本語表示もw(謎)

4

結局何度やっても同じだったので、無線LANのほうの設定を見直したところ、あっさりと直りました。 ここで書くと冗長になりますので、解決方法は別の記事にまとめます。

Google Chromecastがつながらないトラブルについて(解決編)
http://hp-ssy.com/blog/chromecast/entry185

 

ということで、無事にこんな感じでスマートフォンがchromecastを認識してくれました。

5

一度この設定を済ますと、ほかのiPadやandroid端末の設定は不要です。 普通に、YouTubeアプリを開くだけで、Chromecastへの切り替えボタンが出てくるようになります。
このへんが、楽チンでいいですよね(にっこり)

6

というわけで、最近YouTubeで歌を聴くことにはまっている小学校4年の娘に

「これからはYouTubeを家のテレビで見れるようにしたよ!」

と教えてあげると

「パパすごい!うれしい!」

と大喜びしてくれました。 これだけでも買った値打ちがありました(喜)

 

今のところ対応しているのは

・Netflix
・YouTube
・Hulu Plus
・Google Play Movies and Music
・Chrome(PCのみ)

だけのようですが、これからいろいろなアプリがchromecastに対応してくる予定だそうで、非常に期待できます。

とりあえず、家においてあるiPadのYouTubeアプリに、ニュースやら天気予報やらのチャンネルをたくさん登録しました。 あとは、個人の動画を非公開でアップしておけば、家族で楽しめそうです。

アメリカでは$35ですが、日本でもヤフオクや通販サイトで買うとおおむね5000~6000円くらいで売っているようですね。 僕が調べた中ではやはりamazonが一番安かったです。

 

こういう新しいものを使うとわくわくしますね! というわけで、YouTubeをよく見る肩には特にお勧めの商品のご紹介でした。

PS 昨日の夜はamazonに15個くらい在庫があったのに、今見てみると1個になってますね。 やっぱり結構売れてるのでしょうねぇ。

 

 


カテゴリー: chromecast パーマリンク