無料相談をさせていただいたビストロ様のお話

先日、ビストロさてさんというお客様から無料相談にご連絡がありました。

早速ページを拝見させていただきましたところ、真ん中右部分のお知らせ以外の部分がすべてリンク切れで表示されていない状態でした。

sate

このお客様は、ご自身で1からホームページを作成し、さらに更新もされておられるようなのですが、「こんなことははじめて」という感じで非常にお困りになられていました。

このような問題の場合、外部から調査するよりもページのソースを見させていただいて調査するのですが、その場合に問題になるのが FTPサーバー情報(サーバー、ID、パスワード)なのです。

ただ、やはりはじめて連絡した見ず知らずの業者にそういう情報を公開するのは抵抗がありますよね。このお客様も最初は躊躇されておられたようですが、やはり本当に困っておられたようで、うちの会社を信頼して教えていただく事が出来ました。

(実はFTPしなくてもhtmlのソースをみて、ある程度ディレクトリ構造を調査することも可能ではないのですが、、、、やはりきっちりと調べるためにはすべてのディレクトリ構造とファイルを見てみないとわからないのですよねぇ。。。)

 

ということで、早速調査させていただいたところ、画像を保存しているディレクトリの一部が、別の場所に移動になっていたようで、その画像ディレクトリを移動すれば解決することがわかりました。

こちらで修正するのは簡単なのですが、やはりお客様からご依頼を受けていないのに、勝手にサーバー内のファイルを修正するのは出来ませんので、その旨をお伝えしたところ、もともとある程度わかってらっしゃるお客様でしたので、ご自身で解決されました。

うちの会社的には作業をしていないため、料金を頂くことは無かったのですが、このお客様に非常に感謝される事が出来ました。
やはりお客様の問題を解決することが出来て、喜んでいただけるのは本当に嬉しい事ですね。この仕事をやっていて良かったと実感できる瞬間です。

 

というわけで、弊社ではホームページにまつわる様々な御相談を無料で受け付けております。

フリーダイヤル 0120-666-507(平日朝10時~18時)
もしくは問い合わせフォーム(年中無休 24時間受付)

からご連絡ください。もちろん御相談は無料です!

皆様からのご連絡、お待ちしております。

 

 

 

 


カテゴリー: ホームページ修正関係 パーマリンク