googleカレンダーをwebサイトに貼り付けるときに、複数のカレンダーをまとめて公開する方法

11110

仕事でgoogleカレンダーをごちゃごちゃといじくっているときに、おもしろい機能を見つけたのでご紹介します。

googleカレンダーが表示されているホームページって結構ありますよね。 あれって、1つのカレンダーしか公開できないと思いがちですが(実際、私はそう思っていました)、実は複数のカレンダーを表示することが出来るのがわかったのです。

この方法を使えば、美容院や歯医者さんなどの複数の先生がいる場合の予約の埋まり具合を、ホームページやブログから簡単にお客様に見ていただくことが出来ます。

お客様が、好みの先生の空き状況を確認してから予約の電話をしてくれるようになるかもです。しかもgoogleカレンダーを使うので無料です。こりゃー、使わない手はないでしょう。

早速、設定方法をご紹介します。

1111

googleのカレンダー設定画面のカレンダーの情報にはこんな感じで表示されるので、一つのカレンダーにしか<iframe>のコードは発行できないと思いがちです。

1112

でも、「色やサイズなどをカスタマイズします」というリンクをクリックしてみると

1113

このような画面になります、左下の方をよーく見てみると「表示するカレンダー」という項目が! ここでカレンダーを選択することができるのですねぇ。

1114

複数のカレンダーにチェックを入れるとこんな感じになりました。 デフォルトビューは、月刊表示ではなく週間表示にしてあります。

1115

あとは、左の設定をゴニョゴニョしてカスタマイズして、コードをホームページやブログに貼り付けるだけでOKです。 予約が入ったら、すぐにgoogleカレンダーに入力するという癖さえ付けておけば完璧ですね。

では今日はこの辺で。

 


カテゴリー: ネット関係, ホームページ修正関係 パーマリンク