google検索が便利になるChrome Extension「ato-ichinen」とGmailで期間指定をしてメールを検索する方法

ここ10年以上、google大先生無しでは生きていけなくなるほど検索に依存している私なのですが、ブログネタに詰まってきた事もありちょっとずつ小出しにいろいろと便利なツールを紹介していきたいと思っています(笑)

ということで、第一弾は「ato-ichinen」というChrome Extensionです。

Chrome ウェブストア – ato-ichinen :
https://chrome.google.com/webstore/detail/ato-ichinen/pojaolkbbklmcifckclknpolncdmbaph?hl=ja

google検索をするときに期間指定して検索することって多いと思います。
とはいえgoogleの検索結果から「検索ツール」を押して「期間指定」しないといけないのって、ちょっぴり邪魔くさくないですか?

google

しかし、このChrome Extensionさえ入れておけば、1クリックで1年以内の情報だけ抽出してくれます。

押しっぱなしにすることも出来るので、検索すれば常に新しい情報だけが出てきてくれるのです。必要があればもう1クリックで解除して深く調べる。

これは便利です。 でもたいていは1年以内の情報だけで十分なんですよね。

この1クリックの手間の違いだけで、ほんとに快適になりますよ。Chromeを使っている人はぜひ使ってみてください。

 

余談になりますが、Gmailでも期間指定で検索出来るんです。 検索よりはちょっと手間ですが、知っておいて損はないと思います。

その方法ですが、gmailの検索窓に

[検索したい文字列] before:yyyy/mm/dd after:before:yyyy/mm/dd

という感じで入れるだけです。覚えれば簡単ですよね。

それ以外にも、gmailではいろいろなコマンドを使うことが出来ます。 ここに結構まとまっているので参考にしてみてください。

Gmailの検索演算子一覧(隠れコマンド含む)。高度なフィルタ作成に! : http://gmail.1o4.jp/operators.html

コマンドを使いこなすことが出来れば

たしか去年か一昨年に○○さんからもらった××関係のメールで、ファイルが添付されていて、△△という文字が入ってないメール

なんていう、うろ覚え極まりない曖昧な案件でも検索が可能になります。

ちなみに、上記の例では

××  -△△ from:○○@xxx.com has:attachment berore:2012/12/31 after:2011/1/1

という感じで検索が可能です。

私はGmailがまだ招待制だったときから使っているため、莫大な量のメールがアーカイブされています。
しかもほとんどメンテナンスせずにほったらかしなので、どれだけメールがあるのかわかりません(笑)

いくらgmailの検索が早いからと行ってもこれだけメールがあれば、お目当てのメールを探し当てるのは大変です。
まぁ、Outlookなんてのを使ってればそもそも検索しようとも思わないわけですが(笑)

というわけで、今日は期間指定の検索についていろいろと書いてみました。
みなさまのご参考になれば幸いです。

 


カテゴリー: ネット関係 パーマリンク